浴衣 帯 買取

MENU

浴衣の帯って買取してもらえるの?浴衣の帯の買取相場とは

浴衣,帯,買取

着なくなった浴衣を買取してもらう。
これはもう既に一般的になりましたね。

 

では、浴衣だけでなく、浴衣の帯も買取してもらうことは可能なのでしょうか。
浴衣の帯は着物の帯と違うので、買取してもらえるかどうか、少し心配ですよね。

 

ここでは、浴衣の帯の買取について詳しくお話していきます。

 

浴衣の帯って買取してもらえるの?

浴衣,帯,買取

結論から言ってしまうと、浴衣の帯は買取してもらうことが可能です。

 

着物のリサイクル販売を扱っているお店であれば、どこでも買取してもらえますよ。
なので、思い切って、最寄りのリサイクル着物店に持ち込んでみてください。

 

もし近くに店舗がない場合は、出張買取をしてもらえるお店もあります。
出張料など全て無料で自宅に来てくれる所がほとんどなので、無駄な出費もありません。

 

又、自宅の住所など、プライバシーの保護も徹底しているので、安心ですね。
更に、お店によっては、「宅配買取」というシステムを取り入れている所もあります。

 

出張買取も宅配買取も、まずは、メールや電話で、買取査定を事前に申し込んでおきます。
宅配買取の場合は、その後、梱包のための段ボールなど、無料の「梱包キット」を送ってもらいましょう。

 

あとは、買い取ってもらいたい浴衣帯を梱包して送るだけです。
出張買取の場合は、指定の日に業者さんが来てくれるのを待ちましょう。

 

出張買取なら、査定金額をその場で知ることができます。
なので、もし納得できれば、その日のうちに現金で支払ってもらえますよ。

 

宅配買取の場合は、1週間以内に、査定金額を電話かメールで知らせてもらえます。
なので、その金額を見て、納得した上でその後の契約に進みましょう。

 

ちなみに、買取金額に納得できない場合は、帯を返してもらうことも可能です。
この場合は、一旦返してもらって、もっと高く買い取ってもらえる所にお願いしても良さそうですね。

 

但し、宅配買取を申し込んだ場合、返送料は自分で負担しなくてはならないようです。
「返送料がもったいないかな」という人は、店頭買取か出張買取にした方がいいかもしれませんね。

 

浴衣の帯の買取相場は? いくらぐらいで売れる?

浴衣,帯,買取

では次に、浴衣の帯の買取相場について見ていきたいと思います。

 

一般的には、浴衣の帯の買取相場は5,000円前後だと言われています。
ただ、よく見てみると、浴衣の帯には色々種類があります。

 

例えば、普段着着物にも使える「半幅帯」は、使い道も幅広く、デザインも美しいものがたくさんあります。
中には、西陣織など、かなり高級な織物・素材のものも少なくありません。
このような浴衣帯は、状態が良ければ、買取価格が5,000円を下回ることは少ないでしょう。

 

ちなみに、高級品・流行色・流行柄の半幅帯の場合は高額で買い取ってもらえることも多いようです。
しかも「数回しか使っていない」「数年しか経過していない」というものは、高額買取の可能性が高いです。
このような場合、2万円から3万円くらいで買い取ってもらえることもあるようですよ!

 

一方で、薄くぺらぺらした素材の浴衣帯は、安く買い取られてしまうことが多いようです。
このようなタイプの浴衣帯は、元々販売されていた値段がかなりリーズナブルです。

 

そのため、「中古よりも新品を買った方が良い」と考える人がほとんどです。
なので、中古の浴衣帯の需要は、正直、あまり高くないようです。

 

このような事情から、薄くぺらぺらした素材の浴衣帯は、安く買い取られると考えてください。
具体的な値段相場は1,000円前後のようですが、値段がつかない可能性もあります。

 

このタイプの帯を少しでも高く売りたい場合は、浴衣とセットで売ることをオススメします。

 

まとめ

使わなくなった浴衣の帯はリサイクル着物を扱うお店で買い取ってもらえます。

 

近くに店舗がない場合は、出張買取・宅配買取を利用すると便利です。
浴衣の帯の買取価格の相場は、5,000円前後くらいだと言われています。

 

但し、高級品・流行品であり、状態が良ければ、数万円の値段がつくこともあります。
逆に、ぺらぺらした素材のものは、1,000円に満たない価格になるか、値段がつかない場合もあります。

 

TOP:>>浴衣の買取なら