浴衣はリサイクルショップで売れる?いくらぐらいで買い取ってもらえる?

MENU

浴衣はリサイクルショップで売れる?いくらぐらいで買い取ってもらえる?

浴衣はリサイクルショップで売れる?いくらぐらいで買い取ってもらえる?

 

浴衣も年齢に応じて似合う色合いやデザインが変わってくるので、定期的に買い替えたいという人も多いでしょう。
そんな時に気になるのが昔に着ていた浴衣をどうするかです。
夏場を中心に活躍する浴衣は長い間使用しているものでも綺麗なものが多いので、リサイクルショップの買取に出そうと考える人も多いのが特徴です。しかし売るにあたっていくらになるかは、気になるポイントでしょう。
売る浴衣の特徴にもよりますが、基本的にはあまり高額にならない傾向があります。

 

理由としてあげられるのが、新品の浴衣自体の相場が低いからです。手ごろな価格で新品が手に入るので、中古品をあえて購入する人が少なく、数千円から数百円で引き取るショップがほとんどです。
ただ場合によっては、高い値段で買取ってもらえるケースもあります。
たとえば売り切れが続出している人気の柄などは、新品だと手に入らないので中古品でも需要が見込めるため、相応の額が見込めます。同じ理由で有名デザイナーがデザインしたといった付加価値があるのも、買取価格が期待できるでしょう。

 

そういった一般的な浴衣よりも高い買取価格がつきそうな商品に関しては、リサイクルショップの選び方も大切になってきます。総合的に様々な商品を扱うリサイクルショップよりも、専門的に浴衣や着物といった和装のみを買取っているショップのほうが、流行りの柄などの付加価値を把握しているので、まずは和装専門のリサイクルショップで査定してもらうのが、買取価格で損をしない賢い方法です。